top of page
お知らせ


防災・防犯フェスタ開催!
2月22日(日)に『防災・防犯フェスタ』を開催しました。 今年は、長崎ヴェルカのLUCAも参加! 『けむり体験』『放水体験』『火起こし体験』『消防講和』『AED体験』『段ボール迷路』『防災クイズ』『大声大会』の各ブースをまわってスタンプラリー。スタンプがたまったら、長崎県と長崎市の防災協定を結んでいるキッチンカー協会から『ZAC』さんと『ミルキーウェイ』さんのキッチンカーに参加いただいて、ピザかクロワッサンサンドのどちらかをふるまいとして参加者の皆さんに提供されました。 さいごに特別賞などの表彰式のあとは、『にししろ☆にじいろ食堂』の豚汁のふるまい。 後半雨がパラパラしましたが、無事に終了できました。 参加いただいたみなさま、ご協力いただいた消防・長崎市役所のみなさまありがとうございました。
2月23日


西城山を語ろう!
2月18日、西城山小4年生の親子レクレーションとして、『西城山のおんこちしん』と題し、 みんなで、西城山のいいところ、こんな風になったらいいな、これからこんなことしたいな、というテーマでみんなでディスカッションしました。 イベントや、お祭りがたくさんあってたのしい など、うれしい声も聞けました(^^) あとは、駄菓子屋さんがほしい、花をたくさん植えたい、雨でも遊べるところがほしい、など、今後地域コミュニティの事業で実現できそうなおはなしも出て、たいへん参考になりました! これからの西城山を、『たのしいことがあふれるまち』にできるよう、みんなでがんばりましょう!
2月20日


活動の振り返りです
今年度もあと3か月を残すのみとなりました。 そろそろ、来年度の事業計画を考える季節です。 そこで、今年の振り返りを・・・ はじめてのペーロン、平和への祈りを込めた8月9日のランタン、にししろっこまつりのもちつきと緑中吹奏楽部演奏会、第1回目となる西町地区と西城山地区の合同運動会、チームオレンジの認知症徘徊者声掛け訓練、夜間安全パトロール、おしゃべりカフェ、あおぞら歩こう会、冬の公園を明るく照らすイルミネーション、4回目の門松カード、門松作りから変更した門松リース作り。 あとは、にししろやまの未来を語る会と、防災フェスを残すのみ!
1月9日


今年もよろしくお願いいたします。
卯年から始まった門松カード配布事業も、ことし4回目の午年となり、自宅のご近所ではかなりのお宅に門松カードがみられました。また、12月27日の、門松リース作りの事業で作成したリースも一緒に飾りました。
1月9日
bottom of page
